FC2ブログ

ふくろうカフェ

陽だまりが心地よい古い民家でゆるゆるとカフェを営んでいます。ときどきライブもやってます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和のカレー♫



ときどきむしょうに黄色いカレーを食べたくなることがありませんか?

昔お母さんが作ってくれた、市販のカレールウを使わずに小麦粉とカレー粉を丁寧に炒めて作ったカレー、給食で食べた素朴なカレーを再現してみました♫

今週のカフェごはんは昭和のなつかしカレーをほのぼのと味わっていただけたら幸いです ^_^

スポンサーサイト

オホーツクの豆とアスパラのカレー



突然夏がやってきましたね〜
オホーツク産のアスパラが美味しい季節がやって来て、嬉しくなってカレーに入れてみました!
オホーツクの豆も色とりどりのものがありますが、今回は青大豆と金時豆です。
これからもいろんな豆のカレーにチャレンジしてみますね。
カレーは定番のひだまりカレーをベースにしたトマトの酸味がきいたさわやかな風味のスープカレーで、初夏の陽気にぴったりですよ!

チキンと野菜のグリーンカレー



今日は窓ぎわの陽だまりがいちだんと心地よいです♫
今週は、春らしい色合いの「チキンと野菜のグリーンカレー」が登場しました。

ピリッと辛みがきいて刺激的ですが、ひよこ豆とじゃが芋、豆乳のやさしい風味がほっとさせてくれます。

コーヒーは「東ティモール・カフェ・タタマイラウ・フレンチ」が入荷しました。
お初にお目にかかる豆で、ワクワクしながらひと口飲んでみて、思わずにやけてしまうおいしさでした!
もちろんはぜやさんのコーヒーはどれも絶品なのですが、はじめての味はまたいちだんと感動的ですね。
「東ティモール」は豆代金の一部が現地活動基金となるそうです。

コスタリカに視察に行かれた報告が「はぜや通信」に載っていて、現地の農園の方達の様子が伝わってきてよりいっそうコーヒーのありがたみが増して美味しく感じられます。
はぜや通信、ぜひご一読を。

タラと根菜のサラサラカレー



シバれるこの時期の定番メニュー、タラと根菜のサラサラカレーが久々に登場しました。
ソテーしたタラとゴボウの風味とスパイスたっぷりのスープカレーの深い味わいが雪かきで疲労した体にしみわたります。
旬のタラと根菜達に心身共に温めてもらって、厳寒の季節を乗りきりましょう!

香港のポピュラードリンク「鴛鴦茶」(ユンヨーチャー)もはじめました。
コーヒーと紅茶のハーフ&ハーフで、さわやかな味わいです。
練乳を入れて甘〜くしてもおいしいですよ〜

そして夜の部営業の「真冬のオキナワアワー」ひっそりと開催中です。
アジアンテイストのミミガーとイカスミチャーハンがオススメです!


ガパオライス

20150808104203bfa.jpg

タイのバジル風味鶏肉ごはん「ガパオガイラートカオふくろうカフェ風」をランチで提供します。
お盆の頃まで登場予定です。

沖縄風クレープ「ちんびん」アイスのせもオススメですよ!

8月後半のお休みは、29〜31日です。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

やーるーず

Author:やーるーず
遠軽町福路にひっそりとたたずむカフェです。網走の はぜや珈琲さんのコーヒーと、スパイスカレー、よい音楽でおもてなしいたします♪

営業時間 
11:30〜14:00 16:00〜19:00
不定休
〒099-0421
紋別郡遠軽町福路1丁目5-17
tel 0158-46-3008

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
おしらせ (63)
メニュー (21)
ライブ (8)
音楽 (1)
イベント (9)
日記 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。