FC2ブログ

ふくろうカフェ

陽だまりが心地よい古い民家でゆるゆるとカフェを営んでいます。ときどきライブもやってます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のカフェごはん

035_convert_20130530152047.jpg


これも久々の登場、「昔風ハヤシライス」です。
玉ねぎをじっくり炒めてたっぷりのデミグラスソースと合わせてポークを煮込みました。
知る人ぞ知る洋食屋、今は亡き「スター食堂」のレシピです。

ようやく冬が終わった!という感じで、ふくろうカフェの売り(?)である「ひだまり時間」を味わえる季節になりました。
窓辺でぽかぽか陽気の中、ゆっくり読書したり、ゆんたくしたりして幸せなひとときを過ごしていただきたいです。
スポンサーサイト

ホラネロ・アワー

613縺オ縺上m縺・convert_20130527202305

いつも素敵な演奏を聴かせてくれるホラネロが、ふくろうカフェでもライブをやってくれることになりました!!
先日の北見での公演も素晴らしかったようですね♪

ふくろうカフェではごくごく間近でお二人のハーモニーを聴くことができて、とても贅沢なライブになりそうです。

ホラネロ・アワー
6/13(木) 18:30開場 19:00開演
大人2000円 高校生以下1500円
(ワンドリンク付)
要予約 tel 0158-46-3008 ふくろうカフェ


PROGRAM
ほらねろねんねろ(福島地方の子守唄)、フランシス・レイ作品、上を向いて歩こう、ソーラン節、カントリーロード ほか

席数が少ないので完全予約制とさせていただきますが、ご了承ください<(_ _)>

スケッチ・オブ・ミャーク上映終了いたしました

003_convert_20130527184343.jpg

映画「スケッチ・オブ・ミャーク」の上映が無事終了いたしました。
監督いわく「これまでの中で一番ローカルな上映会」(「アットホームでいいですね」とフォローしていただきました)とのことで、小さな店内でひしめき合って映画を観て、監督のお話を聴かせていただきました。
何度観ても深い感動を与えられて、宮古島の人達のたたずまいを見て背筋が伸びるような感覚を覚え、全篇を通してのグルーブ感、プリミティブな音楽にわくわくして、そして自分のあり方をふり返って反省させられ、映画を観ている間中、ずっと心が動かされていました。
あまりに深い内容で、うまく表現できなくてもどかしいのですが、これからの生き方の道しるべになってくれるようなすごい映画でした。
大西監督が、宮古島での体験や3・11の事が大きく影響して、函館へ移住して農作業をやりながら暮らしていく事にしたというお話や新しい映画の構想も聞かせてくださり、深く感銘を受けました。

013_convert_20130527184024.jpg

映画の中でおばあが「神様はいつもみているよー。悪いことはしてはいけないさー。」と言っているのが深く胸にしみましたが、このシンプルでかつてはあたりまえだった事をもう一度思い出して一人一人が生き方を見直して大きく方向転換しなくてはならない時期だとあらためて感じさせられました。

本当に素晴らしい映画です。
これからも北海道をあちこち巡業される予定なので機会があったらぜひ観てください!
明日、5/28は北見芸文ホールで18:30から上映です。

ご来場いただいたお客様、いろいろとご協力してくださった皆様、こんな小さなお店での上映を快く受け入れてくださった大西功一監督、本当にありがとうございました!!

019_convert_20130527184411.jpg
大西監督@がんぼう岩

琉球スパイスカレー



久しぶりに「琉球スパイスカレー」が登場します。
「ひだまりカレー」のほんわかテイストとは違った味わいのカレーです♪
クミン、カルダモンなどのスパイスをクース(泡盛古酒)に一年ほど漬け込んだ「古酒スパイス」に月桃、ウコン、ゴーヤパウダーなどの沖縄ハーブを加えて仕込みました。
刺激的かつ細胞が喜ぶ健康的な味で、なぜか那覇の夕暮れの街並みを思い出してしまいます。
今回のトッピングは、エビとオクラとにんじんのグラッセです。

「スケッチ・オブ・ミャーク」の上映もいよいよ今週末にせまってまいりました!
映画を観たあとは、宮古島の泡盛片手に語り合いませんか!?

本日のカフェごはん

そば


沖縄ランチウィーク始まりました。今日は「もずく天沖縄そば」です♪

沖縄のもずくたっぷり、プラス オホーツクのほたてと東京ウドも入ったチャンプルーかき揚げです。
コーレーグースーと竹富島のピィヤーシ(島こしょう)をたっぷりかていただいたら八重山の思い出が鮮やかによみがえってきました。

もうちょっと暖かくなったら外でオリオンビールや泡盛を飲めるよう準備中です(*^_^*)
沖縄のさしみ屋さんの店先や民宿の庭先でゆるゆる飲む雰囲気を再現できるといいのですが・・・

場所がわかりずらいふくろうカフェですが、沖縄そばののぼりを目印に探しあててくださいね!

004_convert_20130518182317.jpg






沖縄ランチウィーク開催♪

映画「スケッチ・オブ・ミャーク」の上映記念として、5/20からのランチメニューはゴーヤチャンプルー、琉球スパイスカレー、もずく天ぷら定食、ソーキそば等、毎日が沖縄三昧です♪
オリオンビール、泡盛、梅泡盛、シークヮーサーサワーもありますよ~

まだまだ寒いオホーツクですが、南国に思いをはせてのんびり、ゆるゆる過ごしにいらしてください。

映画の方は、ぼちぼち席がうまりつつありますのでご予約はお早めに!



エンガルマチカフェ無事終了!

今年度初の大イベント「エンガルマチカフェ」おかげさまで無事終了いたしました。

コーヒーのよい香りと素晴らしい音楽、心をこめて作られた雑貨、お客さん達の笑顔に囲まれた幸せなひとときでした。

多くの方々が心待ちにしていたはぜや珈琲さんの教室では、みなさんコーヒーの奥深さに感銘を受けていました。
参加者の方々がそれぞれ抽出したコーヒーを飲み比べて、その違いにびっくり!
さっそくグッズをそろえて闘志を燃やしていた人もいました。

022_convert_20130513063158.jpg

ライブは本当に素晴らしい演奏ばかりで感激でした。オホーツクにもすごいミュージシャンがたくさんいて、実は音楽天国だったんですね♪
これからまた楽しいことがいろいろできそうでわくわくしています。

029_convert_20130513063222.jpg

雑貨コーナーも心をこめて作られた素敵な作品ばかりでお客さんにも大好評でした。
作り方を教えて!というご要望もあり、いつかワークショップも開催したいと思っています。

008_convert_20130513063025.jpg

いろいろと反省点もありますが、みなさまのおかげで楽しいイベントになりました。
はぜや珈琲さん、ミュージシャンの皆さま、ボランティアスタッフ、木楽館の方々、広報や準備に協力してくださった方々、ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。


そして今月末はもうひとつの大イベント、映画「スケッチ・オブ・ミャーク」の上映があります。

宮古島の古謡、神歌を歌い継ぐ人々を追ったドキュメンタリーで、神と自然への畏敬の念を失わず、苦しいことも歌で昇華してたくましく生きる宮古島の人達の姿に深く感動しました。
音楽の監修、アレンジは、久保田麻琴さんがされていて、ただでさえ素晴らしい宮古の歌がまた違ったファンキーなものになっていて、魂をゆさぶられます。

ぜひぜひ観にいらしてください!


5/26 ふくろうカフェにて15:00、18:00 2回上映 1500円
監督の大西功一さんもきてくださいます。
撮影秘話、宮古島、音楽の素晴らしさについて貴重なお話を聞かせていただけることでしょう。

完全予約制なのでご希望の方はふくろうカフェまでご連絡お願いします。(0158-46-3008)


030_convert_20130513133503.jpg

エンガルマチカフェ

以前もお知らせしました「エンガルマチカフェ」の日が近づいてまいりました。
実行委員一同、どきどきわくわくしながら準備を進めております。

はぜや珈琲さんのコーヒー教室は、すでに定員に達して受付を終了させていただきました。
ご希望にそえなかったお客様、申し訳ありません。

マチカフェスペシャルライブは、素晴らしいミュージシャンの方々が演奏してくださいますのでお楽しみに♪

フライヤーには載っていませんでしたが、本田優一郎さんと谷藤万喜子さんのユニット、「ほらねろ」がトップバッターで出演してくださることになりました。

12:15~ ほらねろ

12:40~ 千葉ともひさ&PETA

13:40~ 谷藤紅山

14:00~ SHIORI

15:20~ 男結

15:40~ エンガルロコストリングスバンド

16:10~ やーるーず            

                  
マチカフェ前夜祭ライブ「千葉ともひさ&PETA」Guestしらはた隆一 at ふくろうカフェ
はまだ席にゆとりがありますので、ご希望の方は ふくろうカフェまでお問い合わせください。(0158-46-3008)

まちかふぇ






 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

やーるーず

Author:やーるーず
遠軽町福路にひっそりとたたずむカフェです。網走の はぜや珈琲さんのコーヒーと、スパイスカレー、よい音楽でおもてなしいたします♪

営業時間 
11:30〜14:00 16:00〜19:00
不定休
〒099-0421
紋別郡遠軽町福路1丁目5-17
tel 0158-46-3008

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
おしらせ (63)
メニュー (21)
ライブ (8)
音楽 (1)
イベント (9)
日記 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。