ふくろうカフェ

陽だまりが心地よい古い民家でゆるゆるとカフェを営んでいます。ときどきライブもやってます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンと野菜のグリーンカレー



今日は窓ぎわの陽だまりがいちだんと心地よいです♫
今週は、春らしい色合いの「チキンと野菜のグリーンカレー」が登場しました。

ピリッと辛みがきいて刺激的ですが、ひよこ豆とじゃが芋、豆乳のやさしい風味がほっとさせてくれます。

コーヒーは「東ティモール・カフェ・タタマイラウ・フレンチ」が入荷しました。
お初にお目にかかる豆で、ワクワクしながらひと口飲んでみて、思わずにやけてしまうおいしさでした!
もちろんはぜやさんのコーヒーはどれも絶品なのですが、はじめての味はまたいちだんと感動的ですね。
「東ティモール」は豆代金の一部が現地活動基金となるそうです。

コスタリカに視察に行かれた報告が「はぜや通信」に載っていて、現地の農園の方達の様子が伝わってきてよりいっそうコーヒーのありがたみが増して美味しく感じられます。
はぜや通信、ぜひご一読を。
スポンサーサイト

アーサー・ビナードさん講演会



日本を愛するアメリカ生まれの詩人、アーサー・ビナードさんの講演会が北見で開催されます。

アーサー・ビナードさんは素晴らしい詩や絵本、エッセイ等たくさん出版されていますが、かの名曲「What a Wonderful World」を日本語訳した大好きな絵本「すばらしいみんな」もアーサーさんの訳だということをつい最近知って嬉しくなってしまいました。
シンプルだけど深い、心にしみる訳です。

この絵本でアーサーさんはこう語っています。
「世界でもっとも美しく、もっとも貴重で輝かしいものは、すべてみんなの共有なのだということ。
森も花も虹も、気前よくぼくらにすてきな色をわけてくれるし、昼も夜もだれのものでもなく、みんなのためにぐるぐるめぐってくれるのだ。
もちろん世界を冷静に見まわせば、「すばらしくない」ことがおそろしいほど横行している。
このWhat a Wonderful Worldが最初に歌われた1960年代も、この絵本『すばらしいみんな』がつくられた2010年代も同じ。
「ちっともすばらしくない世界」を前にして、それに対しても「なぜかなあ」と不思議がり、その奥にひそむ本来の「すばらしさ」を見つけようとすることは大事だ。
そんなワンダーを共有しながら、いっしょに読んで、いっしょに歌っていけたらいいなと思う。」

こんな素敵な感性、鋭い洞察力をもったアーサーさんのお話を聴けるなんてとっても貴重な機会ですね!

司会は北見在住で「チェルノブイリへのかけはし」代表の野呂美加さんです。
野呂さんはチェルノブイリ原発事故後、子ども達の保養のために尽力されてきて、現在も福島をはじめ、放射線量の高い地域の子ども達の保養や全国各地で講演をして活躍されています。

私たちの暮らしのこと、いのちのこと、日本のことをじっくり見つめ直すことのできるよい機会になると思います。
ぜひぜひいらしてください。


お問合せ 090-9437-7024(国府方)、080-3294-0636(白幡)、
ふくろうカフェ 0158-46-3008、CAFE HOPE 080-5582-0253


ハモレレライブ♫



「春にはハモレレ」

北海道を代表するハーモニカプレイヤー、千葉ともひささんとウクレレ弾きのふくろうカフェ店主のユニット「ハモレレ」のライブ 道東2DAYSです。

千葉さんの魂をゆさぶるブルースハープの音色と、ふくろう店主の南国テイストを排除した哀愁ただようウクレレのコラボは深い味わいがありますよ〜

以前、波照間島の友人のお店で開催したライブはとっても感動的でした。
島のゆるやかな空気と島の人達のどっしりしてあたたかい雰囲気、観光のお客さん達のワクワクした感じがあいまってなんともいえない幸せな空間でした。

今回オホーツクでもまたここちよい時間が流れることでしょう。

4/1 遠軽ライブは、手づくりの空間があづましいCAFE HOPEが会場です。

4/2は 網走のAcoustic Bar Code♫
千葉さんからハーモニカを学んだ網走在住のミュージシャン、伊藤まさみさんがゲスト出演予定です。

お問い合わせは、ふくろうカフェ(0158-46-3008)
またはCAFE HOPE(080-5582-0253)までお願いします。


3月の営業



3月ですね!
またまた大荒れの天候でしたが春はすぐそこに 🎶

来月には「春にはハモレレ」と題してふくろうカフェ店主とハーモニカプレイヤー、千葉ともひささんのライブを遠軽と網走で開催予定です。
近々詳細おしらせしますので、ご興味ある方はふくろうカフェまでお問い合わせください。

本日のカフェごはんはキムチキーマ丼とシーザーサラダです♫

真冬のオキナワアワー、夜の部営業は終了いたしましたが夜のコースメニューは承っておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3月のお休みは、5日、6日、7日、9日、21日、22日、24日、25日
です。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

やーるーず

Author:やーるーず
遠軽町福路にひっそりとたたずむカフェです。網走の はぜや珈琲さんのコーヒーと、スパイスカレー、よい音楽でおもてなしいたします♪

営業時間 
11:30〜14:00 16:00〜19:00
不定休
〒099-0421
紋別郡遠軽町福路1丁目5-17
tel 0158-46-3008

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
おしらせ (63)
メニュー (21)
ライブ (8)
音楽 (1)
イベント (9)
日記 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。